よくあるお問い合わせ Q&A

【団体管理者】

管理者権限について

団体管理者の変更方法を教えてほしい。


所属の連盟または都道府県協会にご依頼ください。

団体から脱退したので管理者権限をなくしてほしい。


所属の連盟または都道府県協会にご依頼ください。

複数団体の管理を行うにはどうすればよいか。


現状システムでは一つの会員番号で一つの団体しか管理できない仕様となっております。 複数団体を管理する場合の運用は都道府県毎に異なりますので、恐れ入りますが、 所属の都道府県協会にご相談いただくようおねがいいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
団体所属会員登録について

団体に所属会員を追加したい。


会員登録システムメニューの「管理」→「団体管理」→「団体所属会員一覧」より 団体所属会員を登録できます。
まだ会員番号をお持ちでない方は「所属会員新規登録」から、すでに会員番号をお持ちの方は「所属会員追加」からご登録ください。 また、人数が多い場合などは、「CSV一括登録」を活用すると便利です。
※都道府県によっては、団体管理者による所属会員登録機能を制限している場合があります。上記方法がとれない場合は、所属の連盟または都道府県協会にご依頼いただくようお願いいたします。

所属会員を追加しようとすると、「登録料を支払済みのため追加できません」とメッセージが出る。


登録料お支払い済みの場合、団体管理者による追加はできない仕様となっております。 移動先の都道府県協会にご相談いただくようお願いいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
会員情報について

所属会員の氏名・生年月日・住所を変更したい。


氏名や生年月日、住所などの重要な個人情報については、会員様個人や団体管理者による変更ができない仕様となっております。 所属の都道府県協会にお申し出いただくようお願いいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
脱退について

所属会員を脱退させたい。


会員登録システムの「管理」→「団体管理」→「団体所属会員一覧」画面にて対象の会員の行の「脱退」ボタンを押下してください。
※学校など、年齢を基準に毎年脱退処理を行う必要がある場合・・・「管理」→「団体管理」→「団体情報参照・変更」内の「年度末処理」で「有効」を選択されますと、年度末処理時に自動で脱退されるようになります。

所属会員を脱退させようとすると、「登録料を支払済みのため脱退させられません」とメッセージが出る。


登録料お支払い済みの場合、団体管理者による脱退はできない仕様となっております。 ご所属の都道府県協会にご相談いただくようお願いいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
決済について

団体所属会員の登録料を支払いたい。


会員登録システムメニューの「決済処理」→「決済対象者選択」より決済を進めてください。

対象年度の登録料未払いのはずなのに、決済対象者選択に出てこない会員がいる。


ご本人や以前の団体管理者により途中まで決済が進められているため、決済対象者に出てこなかった可能性があります。 (二重決済防止のためにこのような仕様となっております。) 途中になっている決済を削除する必要がございますので、対象の会員の会員番号をご明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡いただくようお願いいたします。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録前)


「一括決済処理」画面にて対象の明細を削除し、「決済対象者選択」からやり直してください。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録後・ペイジー/コンビニ)


・お支払い完了前の場合・・・「支払状況確認」画面にて「支払い停止」後、「一括決済処理」画面にて対象の明細を削除し、初めからやり直してください。

・お支払い完了後の場合・・・所属の都道府県協会にお問い合わせください。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録後・カード)


所属の都道府県協会にお問い合わせください。

登録料支払いが不要な会員の分まで支払いをしてしまった。


決済の取り消しと返金については、 所属の都道府県協会にご相談いただくようお願いいたします。

支払い状況が「決済中」と表示されており決済が完了できない。


決済を途中で中断してしまった場合などに、二重でお支払いなどがされないように、 決済をやり直すことができない状態(決済中)の状態になります。 こちらは1時間ほどお待ちいただくと解除されます。
解除後は「一括決済処理」の画面から手続きを再開できる状態に戻っておりますので、 「一括決済処理」の画面から再度決済の手続きを進めていただくようにお願いいたします。

コンビニ/ペイジー決済の支払い期限を過ぎてしまった。どうすればよいか。


コンビニ/ペイジー決済を選択された場合、支払期限(5日間)を過ぎると自動でキャンセルされます。 決済処理メニューの「一括決済処理」から再開してください。

領収書を発行してほしい。


領収書は、決済番号毎にPDFにて作成、メールに添付の形でよろしければ、サポートセンターにてお作り致します。 該当の決済の決済番号および宛名をお問い合わせフォームにお送りいただくようお願いいたします。 決済番号は、「決済処理」→「支払状況確認」から確認できます。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。