よくあるお問い合わせ Q&A

【一般】

会員番号について

会員番号がわからない。


団体管理者の方であれば団体に所属している会員様の会員番号が確認可能となっております。 団体管理者の方へお問い合わせいただきご確認ください。
上記方法がとれない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問合せ区分:会員番号照会

旧システムで使用していた8桁の会員番号しかわからない。(10桁の会員番号が知りたい)


8桁の番号でログインが可能です。ログイン後、画面右上に表示される10桁の会員番号をご利用ください。

会員番号は、新規登録してからどれくらいで発行されるのか。


日本バドミントン協会の会員番号は、新規会員登録完了と同時に即時発行されます。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
新規登録について

新規登録したが、仮登録メールが届かない。


・新規登録から24時間以内の場合・・・サポートセンターにて仮登録を本登録に変更できます。(新規登録をしようとするとエラーになります) お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 その際、仮登録IDをご記載いただくようお願いいたします。

・24時間以上経過している場合・・・再度新規登録が可能となります。迷惑メールフォルダの確認や、「mail.badminton.or.jp」からのメールを受信できるように受信設定を行っていただき、再度新規登録からやり直して頂くようお願いいたします。 上記に問題がない場合は、別アドレスの使用も推奨しております。

新規登録しようとすると、「同じフリガナ(姓、名)と生年月日の会員が既に登録されています。」と表示されてしまう。


会員番号は一人につき一つの永久付与性です。以前登録した番号がある場合はそのままご使用ください。 「既に登録されている」として表示された番号がご自身のものでなく、別の会員として登録の必要がある場合は、 所属の都道府県協会にお問い合わせください。

常用外漢字が登録できない。


誠に恐れ入りますが、システムでは常用外漢字や異体字はご利用になれません。常用漢字で代用して頂きますよう、お願い致します。

新規登録をしたが、「非会員」と表示されている。「会員」になるにはどうしたらよいか。


非会員とは、会員番号を取得されてから、まだ一度も登録料のお支払いを頂いていない段階となります。年度登録料をお支払いいただくことで、年度末まで会員資格が有効となります。
登録料の支払い方法についてはまず、所属の団体もしくは連盟・都道府県協会にご確認していただくようお願いいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ログインについて

ログインパスワードがわからない。


初期パスワードは西暦からの生年月日8桁です。こちらでログインできない(ご自身で設定したパスワードを忘れてしまった)場合、 ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再設定をお願いいたします。

ログインパスワードを変更したい。


・現在のパスワードがわかる場合・・・会員登録システムにログイン後、「管理」→「会員情報参照・変更」より変更が可能です。

・現在のパスワードがわからない場合・・・ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再設定をお願いいたします。

メールアドレスを登録していない、またはメールアドレスを忘れてしまったのでパスワードの再設定ができない。


所属の都道府県協会までお問合せいただき、メールアドレスの登録・確認を行ってください。

パスワードの再設定のメールが届かない。


迷惑メールフィルターの設定を強に設定している場合は設定を緩めていただくか、mail.members.badminton.or.jp からのメールを受信できるよう設定していただくと正常に受信できる可能性がございます。

ログインパスワードを何度も間違えたため、凍結されてしまった。


お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
更新について

会員期限が期限切れになっているため更新したいが、どのような手続きを行えばよいか。


年度登録料をお支払いいただくことで、年度末まで会員資格が有効となります。
登録料の支払い方法についてはまず、所属の団体もしくは連盟・都道府県協会にご確認していただくようお願いいたします。

何年も更新をしていなかった場合、新規登録が必要か。


会員番号は一人につき一つの永久付与性です。以前登録した番号がある場合はそのままご使用ください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
会員情報について

会員有効期限・所属情報などを確認したい。


会員登録システムにログイン後、「管理」→「会員情報参照・変更」にて確認いただけます。

メールアドレス・電話番号を変更したい。


会員登録システムにログイン後、「管理」→「会員情報参照・変更」にて変更できます。

氏名・生年月日・住所を変更したい。


氏名や生年月日、住所などの重要な個人情報については、会員様個人や団体管理者による変更ができない仕様となっております。 所属の都道府県協会にお申し出いただくようお願いいたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
所属移動について

別の都道府県に引っ越した場合、所属組織の変更はどのようにすればよいか。


・年度登録料お支払い前の場合・・・新しく所属をしたい団体がある場合はその団体管理者に、 ない場合は移動先の都道府県協会にお申し出ください。

・年度登録料お支払い済の場合・・・移動先の都道府県協会にお申し出ください。

同じ都道府県内で、所属団体を変更したい。


・新しく所属をしたい団体の団体管理者にお申し出ください。

・年度登録料お支払い済の場合・・・所属の都道府県協会にお申し出ください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
団体について

団体に所属するにはどうしたらいよいか。


所属したい団体管理者の方にお申し出ください。団体管理者が不明の場合は、所属の連盟または都道府県協会にお問い合わせください。

団体から脱退したい。


所属の団体管理者の方にお申し出ください。団体管理者が不明の場合は、所属の連盟または都道府県協会にお問い合わせください。

団体管理者になるにはどうしたらよいか。


所属の連盟または都道府県協会に団体管理者の申請を行ってください。

団体を新設したので団体の登録をしたい。


所属の連盟または都道府県協会に団体の申請を行ってください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
資格について

公認審判員番号を知りたい。


公認審判員番号は、会員番号と同じとなっております。

保有している審判員資格・指導者資格の有効期限を確認したい。


会員登録システムにログイン後、「管理」→「会員情報参照・変更」にて確認いただけます。

審判資格の取得/更新方法について教えてほしい。


審判員資格の取得や更新については、都道府県協会が管理しております。 恐れ入りますが所属の都道府県協会にお問い合わせください。

指導員資格の取得/更新方法について教えてほしい。


指導員資格の取得や更新については、都道府県協会が管理しております。 恐れ入りますが所属の都道府県協会にお問い合わせください。

審判員資格を取得/更新したが、会員情報に反映されていない。


審判員資格の取得や更新については、都道府県協会が管理しております。 恐れ入りますが所属の都道府県協会にお問い合わせください。

指導者資格を取得/更新したが、会員情報に反映されていない。


指導者資格の会員登録システムへの反映は、スポーツ協会のサイトの情報をもとに、年2回(4~5月と10~11月)行っております。 5月/11月末に、再度ご確認ください。
※取得から半年~1年以上大幅に経過されている場合は、所属の都道府県協会にご確認ください。
※急ぎの場合は、スポーツ協会のマイページのスクリーンショットをお送りいただければ、こちらで確認後反映いたします。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
決済について

登録料の支払い方法を教えてほしい。


登録料の支払い方法についてはまず、所属の団体もしくは連盟・都道府県協会にご確認していただくようお願いいたします。
その上で、ご自身で決済を行うことになった場合は、会員登録システムにログイン後、「決済」メニューよりお支払い手続きを行えます。

決済メニューが表示されない。


一般会員様の決済制限がある都道府県です。お支払いについては所属の都道府県協会にお問い合わせください。

登録料区分をどれにすればよいかわからない。


登録料については都道府県協会毎に定められております。恐れ入りますが所属の都道府県協会にご確認いただくようお願いいたします。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録前)


「お支払い方法選択」画面にて対象の明細を削除し、初めからやり直してください。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録後・ペイジー/コンビニ)


・お支払い完了前の場合・・・「支払い状況の確認」画面にて「支払い停止」後、「お支払い方法選択」画面にて対象の明細を削除し、初めからやり直してください。

・お支払い完了後の場合・・・所属の都道府県協会にお問い合わせください。

支払い対象年度/登録料区分を間違えてしまった。(お支払い方法登録後・カード)


所属の都道府県協会にお問い合わせください。

対象年度の登録料が未払いなのに、「支払い対象年度」のプルダウンに表示されない。


決済が途中まで進められている可能性があります。「お支払い方法選択」画面に明細がないかご確認ください。

支払い状況が「決済中」と表示されており決済が完了できない。


決済を途中で中断してしまった場合などに、二重でお支払いなどがされないように、 決済をやり直すことができない状態(決済中)の状態になります。 こちらは1時間ほどお待ちいただくと解除されます。
解除後はお支払い方法選択の画面から手続きを再開できる状態に戻っておりますので、 お支払い方法選択の画面から再度決済の手続きを進めていただくようにお願いいたします。

支払い状況が「エラー」と表示されている。


状況をお調べいたしますので、 「支払い状況の確認」ページに表示されている決済番号を添えて、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

コンビニ/ペイジー決済の支払い期限を過ぎてしまった。どうすればよいか。


コンビニ/ペイジー決済を選択された場合、支払期限(5日間)を過ぎると自動でキャンセルされます。 決済処理メニューの「お支払い方法選択」から再開してください。

コンビニ決済のお支払番号をメモする前に画面を閉じてしまった。どうすればよいか。


「決済」メニューの「支払状況の確認」にて、確認したい明細にチェックを入れて「支払番号確認」を選択してください。支払い番号や支払い方法がご確認いただけます。

領収書を発行してほしい。


領収書は、決済番号毎にPDFにて作成、メールに添付の形でよろしければ、サポートセンターにてお作り致します。 該当の決済の決済番号および宛名をご明記の上、お問い合わせフォームにてご依頼いただくようお願いいたします。 決済番号は、「決済処理」→「支払い状況の確認」から確認できます。

年度登録料の金額や内訳が知りたい。


年度登録料は、都道府県協会毎に定められています。所属の都道府県協会にお問い合わせください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
退会について

会員情報を削除(退会)したい。


一度競技を離れるが、また再開する予定がある、もしくは未定の場合などは、年度登録料のお支払いをせず、会員番号のみ所持しておくことが可能です。その場合、退会のお手続きは不要です。
そうでない(完全に競技を離れる)場合は、所属の都道府県協会にご依頼ください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
その他

会員証を再発行してほしい。


現在、プラスチック製会員証の発行は廃止となり、デジタル会員証へ移行しております。そのため、再発行は出来かねます。申し訳ございません。
会員登録システムにログイン後、画面の右上にある「会員証」ボタンをクリックするとデジタル会員証がご覧になれます。 そちらが会員カードの代わりとなりますのでご確認ください。

大会へのエントリーが可能か知りたい。


大会担当者または所属の都道府県協会にお問い合わせください。

「BIRD MEMBER」についてのご質問


日本バドミントン協会オフィシャルファンクラブ「BIRD MEMBER」についてはこちらへお問い合わせください。

その他のご質問については、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。